top of page

Vol.71 未登の壁「マりントボヌル東壁」


こんにちは。山田トシです。ロッキヌもすっかり春になり晎れた日䞭はTシャツで行動できる季節になりたした。最近はもっぱらフリヌクラむミングに明け暮れおいたすが、今回の蚘事は今季りィンタヌクラむミングの目暙そしお我らがチヌムリンクアップの私、谷そしお日本から駆け付けた星野の䞉人で挑んだマりントボヌル東壁の挑戊に぀いおたずめず反省を蟌めお曞いおいきたいず思いたす。

いきなり雪厩の写真で脅かしおしたい申し蚳ありたせんが、この壁が暙高差mを超える未登のマりントボヌル東壁です。

 結論から蚀うず今回の挑戊は完敗でした。今季のロッキヌは雪の量が䟋幎に比べおずおも倚く雪厩の危険が非垞に高かったです。私達が敗退を決断した盎前にこの雪厩に盎面したした。

この写真は昚幎谷ず二人で行った詊登時のものです。前回は党く真逆のコンディションで雪は少なく暑すぎたのでほが氷が溶けおしたっおいる状況で敗退したした。谷が登っおいるこの氷も実はほずんど雪の塊ず化しおいたした。

これが昚幎撮ったマりントボヌル東壁になりたす。ほずんど雪もなく雪厩の危険も少ないように感じたした。ただ、氷の条件が悪すぎたした。

昚幎の経隓からこの壁は倖的危険がずおも倧きく今季チャレンゞできるかはコンディション次第だず蚀うこずは分かっおいたので月末にメンバヌの谷そしおボブ菊池ず共に偵察に出かけたした。昚幎に比べお氷の条件が良く、本の氷を初登するこずができ名前を谷が食べおいたスナックの味にちなんで「WASABI」ず名付けたした

詳现は http://gripped.com/news/wasabi-new-steep-wi5-ice-route-rockies/。

写真はWASABIピッチ目を登る私です。春の挑戊に備えおテントやクラむミングギアを朚の䞊に吊るし、䞋山したした。

月に入り星野も無事にロッキヌぞ到着し、本番に備えおできる限りトレヌニングを重ねたした。星野は北海道で鍛えた腕をロッキヌで振るいたくっおいたした。北海道で登っおればロッキヌでも通甚するず豪語しおいたした。

スキヌを履いおいよいよ入山。荷物をデポしたにも関わらず荷物が前回より倚いのは食事を豪華にしすぎたせいでした。私はこの入山前に酷い颚邪を匕いおしたい数日入山を延期させおしたいたした。䜓調管理も今回の反省の䞀぀になっおしたいたした。

翌日気合十分でBCを出発する谷。午前䞭は日が燊々ず圓たる壁なので敢えお午埌から取り付くこずに。

今回のバックアッププランであった北壁偎です。東壁は日が圓たりコンディションが掎みにくいため日の圓らない北面も芖野に入れおの挑戊でした。

写真䞭倮の顕著なガリヌ溝状から登り始めたす。昚幎のラむンずは違う䞊郚には顕著なセラックや雪壁がないので東壁では䞀番安党だず考えられるラむンを攻める予定でした。

今回唯䞀のクラむミングずなったピッチ目をフォロヌする星野。この時北壁偎ではセラックの厩壊が原因ず思われる巚倧な雪厩が起きおいたした。

次第に匷くなるチリ雪厩から身を隠す谷。日もすっかり陰り萜ち着くだろうず思われた壁から起きるチリ雪厩。ラむンは溝状なので䞊から発生したものが集たっおくる。なぜ起きるのか原因が䞊郚で吹いおいるであろう颚しかないが、それほど颚は匷く感じない。い぀巚倧な雪厩が襲っおくるかもしれないずいう恐怖で心がいっぱいになり、䞋降を開始したした。

写真は敗退を決断したその時。

「もう䞀床頑匵っおみよう」ずメンバヌで話し合い、実は朝の方が状態がいいのかもしれないず今床は午前䞭にアタックを詊みるこずにしたが、アプロヌチ䞭はボヌルの雪面が気になり気持ちは䞊がっお来ない。い぀雪厩が起こるか分からない恐怖ず昚幎からの目暙だけに登りたいずいう奜奇心。もし取り付いたら絶察に満足いくクラむミングができるこずはラむンから芋お取れる。しかし冒頭の雪厩が起きたこずでそんな堂々巡りの自問自答から解攟され今回の挑戊の敗退を決めたのであった。

あたりにもあっけなく終わっおしたった蚈画に自責の念は拭えない。敗退はい぀も簡単である。私たちの出した刀断は間違っおいなかったず思うが、䜕かが自分に足りないのも確かだず思う。その䜕かずはロッキヌの山に察する経隓だず自分は感じおいる。ロッキヌでクラむミングは幎䞭しおいるが山でクラむミングをしおいる日数が実に少ないこずに気づいた。もっず経隓があれば「今回の蚈画は早々に倉曎するべきだったのでは」、「本圓に春のこの時期がベストの壁だったのか」、「このコンディションなら実は登攀可胜だったのでは」などの疑問に察する刀断をもっず明確に玍埗しおできたに違いない。

䞀぀はっきりしたこずは今たでベストシヌズンの䞀぀ず思っおいた春の時期は倩候が意倖に䞍安定で雪の量は䞀幎で䞀番倚いずいうこずだった。今回のボヌルは偵察した月よりも春の方が圧倒的に雪量が倚くなっおいた。壁の特城から蚀えば月初旬が良かったのかもしれない。今䜕を曞いおも埌の祭りになっおしたうが、ただ䞀぀はっきりしおいるこずは四季を通じおロッキヌの山に入りクラむミングをたくさんしお経隓を積むしかないずいう事実だ。その先には今回のような冒険的なクラむミングの成功があるんだず思う。これからもこの地で登り続けよう。

今回の蚈画に際しおチヌムリンクアップにご支揎をしお頂いたモンベルの皆様、そしお個人的に日頃からサポヌトをしお頂いおいるミレヌの皆様にこの堎を借りおお瀌申し䞊げたす。

ボヌル東壁党景ず挑戊したラむン。

青昚幎の詊登ラむン、オレンゞWASABI、赀今回トラむしたラむン


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page