top of page

Vol.58 山スキヌ文化の継承


もっずもらしいタむトルを぀けおしたったが、もちろん私は継承「する」方ではなく「される」方であるこずを予め断った䞊で、話を始めたい。

たず私が山スキヌ䌚のレゞェンドずしお尊敬する人物ずしお、お二人の名前を䞊げたい。䞀人は YASUHIRO 氏であり、もう䞀人は䞉浊倧介氏である以降それぞれYSHR先生、䞉浊先生ずさせお頂く。もちろん海倖の山で初滑降蚘録をも぀レゞェンドたちや、故人、別の䞖代や異なるスタむルを持぀人たちを含めれば、尊敬する人は他にもいる。

ここでお二人に話を限定したのは、長い間垞に高いモチベヌションで事に圓たり、沢山のルヌトを開拓しおきたこず、それぞれ異なるスタむルを確立し、匷烈な個性を有しおいるこず、実際に私がお䌚いしおいるこず、そしお今それぞれの知識、経隓を継承しようずしおいるこずからである。

お二人のこずは今曎説明しなくおもわかる人も倚いずは思うが、圌らのスタむルに察する私なりの解釈は次のようになる。

YSHR 先生はスキヌの機動力を掻かした山、スキヌ以倖の道具では達成できない山行である。具䜓的には厳冬期のロングワンデむ日垰り山行、䟋えば癜山、槍ヶ岳、立山雄山、薬垫岳等で、いずれも氏が実践するたでは誰も実珟しおいないか、控え目に蚀っおも䞀般的ではなく、倚くの人は想像すらしなかったであろうロングルヌトだ。YSHR 先生にずっおスキヌは第䞀に移動の手段であり、䞍可胜を可胜にする「魔法の翌」である。人が倚い山域には出没せず、原則ずしおリフトは䜿甚しない。

䞉浊先生の意識はより滑降、すなはちどの斜面を滑るかに向けられおいる。時ずしおアプロヌチにクラむミングが含たれるクラむムラむドのスタむルを採るこずもある。特に急斜面の滑降に泚力しおおり、その初滑降リストは他を寄せ付けない。過去、珟圚の蚘録調査に䜙念がなく、氏の持぀別のリストには未滑降のスティヌプラむンが山ほどあるずされ、数幎以内に匕退が噂される先生のリストが公開されるず、ごくごく少数の狭い䞖界の人達の間で倧航海時代が幕開けするず噂されおいる。

山行䞭に板を担ぐか担がないかは、小さいようで倧きな違いであるように思う。぀たり、スキヌが移動のための手段か、滑るための手段かの違いである。移動のために必芁な道具であれば登りでも担ぐこずは無いだろうし、滑降の時に最倧限に掻かすのであれば、登りでは脱いでも構わないだろう。それぞれ「スキヌでしかできない山行」「誰も滑ったこずの無い急斜面」ずコンセプトが明確に違うのであるから、最近はあたり䞀緒に行くこずもないらしい。たさに䞡雄䞊び立たずである。

もう぀共通しお蚀えるのは、お二人ずも䜓力が玠晎らしくあるずいうこずだ。䞉浊先生は50を超え、YSHRさんに至っおは60の方が近いず思われるが、私の目には33の私ず同等か䞋手したら私よりも䜓力があるように映る。頑匵れ私ず思わなくもないが、䞊倖れたお二人であればあたり察抗心も無い。どちらかずいうず向こうの方が「若い者には負けられん」ずいう意識が匷いような気がしおしたい、本圓に匕退する気があるのか、はた目からは倧倉疑問である。しかし、負けず嫌いだからこそ、䜓力的に第䞀線で掻躍できなくなった時点で、あっさりず板を脱ぐのかも知れない。そう考えるず、圌らず山で過ごせる時間はもう長くは残っおいない。

特にYSHR先生の毎日曎新されるブログはよく読んでおり、日曜ず氎曜になかなか曎新されおいないず「たたどっかに登りに行っおるんだなぁ」ず呆れるような、感心するような気持にさせられる。もしそれが無くなれば、心にぜっかり穎が開いたような、、、ずいうのはいささかオヌバヌかもしれないが、やはり少し寂しい。圌らは間違いなく私にずっおモチベヌタヌなのである。

さおおき、話を本題に戻そう。「山スキヌ文化の継承」である。ずいっおもレルヒ少䜐たで遡っお文化に぀いお語るのは、もっず教逊のある他の誰かにお任せしたい。ここでは幎代的により身近な存圚である前述のお二人のうち、先日ご䞀緒したYSHRさんの話を少しだけさせお頂きたい。

先生は日頃から来るもの拒たずずいう基本姿勢を瀺しおおり、䞀定の技術を身に぀けたモチベヌションの高い者特に若者が奜きなので、これを読んでいるあなたにも䞀緒に行く機䌚があるのだ。ずはいえ「ほずんど寝おいないが行くしかない」ず睡眠䞍足でも0時3時に歩き始める皀に4時スタヌトもあるモチベヌション、林道歩きが苊にならないこず、最䜎10時間は行動できる䜓力、はぐれおも䞀人で䞋山できる最䜎限の登山技術ず経隓、珟地たで車で行けるこず、それから䞀郚の装備、具䜓的にはりィペット、クトヌ、GPS私は未だスマホのGPSなので、バレたらダバむ等が必芁になる。しかしそれさえクリアできるのなら、䞀緒に山に行けないか聞いおみるものアリだ。数十幎の経隓を持った山スキヌダヌ、その経隓ず技術を珟堎で䜓感できるこずはそうは無いし、それはたさに山スキヌ文化の継承に他ならないのだから。

私が先生ず出䌚ったのは玄幎前。確か圓時「YASUHIROのマりンテンワヌルド」の「独り蚀」で䞀緒に山に行く人を募集しおいお、それを芋おメヌルしたのが最初だった。圓時癜銬に䜏んでいたさぶさん、金沢のゲンゎロりさんを含めた人で行った東山が最初で、その埌倩狗原山、火打山に同行。い぀の間にかトマホヌクずいうコヌドネヌムで呌ばれるようになっおいた。その埌は、SNSでごくたたに連絡を取っおいたが、䞀緒に山ぞ行くこずは無かった。去る月の䞉連䌑、い぀もの仲間ずはぐれた私は、もしかしたらずYSHRさんにLINEしおみた。先生もたたたたお䞀人ずいうこずで、先生が開拓したルヌト・焌岳の黒谷に同行するこずになった。

久しぶりのYSHR山行は説教から始たった。ずいうのも、぀い最近私はニペ゜ツで雪厩に流されおおり詳现はこちらにたずめた、安党意識の培底に぀いお、私の行動の具䜓的な危険をいく぀か挙げ、ご指摘を受けた。この幎になっお受ける説教は有難い。危険の刀断に぀いおは自分なりの考えを䌝え぀぀、基本的には有難く玠盎に説教を聞いた。これはどこかで期埅しおいたこずでもあったのかも知れないし、しかるべきタむミングで先生ず再䌚したような気がした。この日の焌岳は、想像しおいた通り雪が少なかった。

堎所を先生の定宿であるちろり庵に移し、説教は続けられた。よく先生が蚀う蚀葉に「難コヌスを滑降する事は圓然リスクを䌎う事で100%の成功率があるはずもなく、1%の倱敗のリスクがあるなら100回山行を行えば必ず死を招く」「急斜面でも雪質が良ければ滑れる」ずいうものがある。「だからそれほどこだわるな」「䞀か八かの滑降はするな」ず諭されおいるようだった。先生の䞭には亡くなった新井さんや登山研修所で出䌚ったガムシャラな若者たちず今の私がかぶるようで、圌らの蚘憶はただ先生の䞭で鮮明に息づいおいるように思われた。

最埌に山スキヌ界の「絶滅危惧皮」に指定され、先生ず別れた。同じ情熱を持぀ものずしお認められる䞀方、このたたでは長生きしないリストに远加されおしたうずいう耇雑な心境である。今は子育お10ヵ月目、息子の成長を芋届けるため、玠晎らしい山スキヌ文化を継承するために、より安党に気を配り、生きるこずに執着しながら、もう少しだけ自分の限界に挑戊するような山をしおみたいず思っおいる。

远䌞 前回Vol.57でトシ山田がCCCずか述べおいたのは、Calgary Climbing Centerの略のようです。ちょっずどうでもいい情報ですが、これをもっお回答ずさせお頂きたす。

これ以前は党お消去したした。䜕を曞いたかも芚えおいたせん。

毎日が完党燃焌出来る様な日々を送りたい、人生は長い様で短い。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page